導入相談
各種お問い合わせ

usa flag English

ミライスピーカーの特許証が無事届きました。

>

【2015年1月15日 木曜日】

今回の難聴者に有効なミライスピーカーの特許は万能スピーカという13項目の基本構造特許になります。

2014年3月26日に出願して登録日が2014年12月26日ですのでちょうど9か月でのスピード成立となりました。

出願した翌月の4月にベンチャーの特権でもあります早期審査請求制度を利用して審査を急ぎました。
そして6月に「どうなってますか?」というお伺いを立てて催促し(笑)7月に拒絶がまいりました。

拒絶通知というのは「もうまったく箸にも棒にもかかわりませんよ」というような絶望的な文面でした(笑)
でも恐れるに足りません。そうして牽制しているのです。

それに対して意見書を送って面談を要求しました。8月21日に面談を行い、拒絶理由は解消されていますので
良い心象を得たと返事をいただきました。

それからが少し長かったですね。11月12日に特許査定が下りて特許登録料を10年分振込み。。。

12月26日に無事登録となりました。そしてそれから特許証が来たのが1月15日でした。

ですが以前は普通に平気で2年3年かかっていたことを考えると隔世の感があります。
今月にはまた別のデバイス特許と国際特許PCTをアメリカ、EU,オーストラリア、中国、韓国、台湾で出願します。

これが成立しないと世界に出れません。

今後とも頑張りますので応援のほど、よろしくお願いいたします。

株式会社サウンドファン佐藤和則

特許証

pat1

By