音の世界に、新しい波を。ミライスピーカー



Q 「ミライスピーカー®」をどのように活用していますか?

お薬が出来上がった患者さまのお呼び出しに使っています。

薬局にいらっしゃる患者さまは、処方せんを受付に渡した後、お薬が出来上がるまで少しの間お待ちになります。出来上がるとお呼び出しをするのですが、そのお呼び出しの声に気がつかない方がいらっしゃいました。
そこで、「ミライスピーカー ®」を使って患者さまのお呼び出しをするようにしました。

Q 「ミライスピーカー®」導入前後での「聴こえ」に対する変化は?

患者さまがスムーズに窓口に来られるようになり、
薬剤師も大声を出さずにすむため作業負担が減りました。

導入してから、患者さまがスムーズに窓口に来られるようになりました。
もともとマイクを使ったお呼び出しをしていましたが、「ミライスピーカー®」の方が、とても音がクリアに届くようです。 薬剤師は、一日に何人もの患者さまのお薬を調剤いたします。「ミライスピーカー®」を使うようになってからは、大きな 声を出さなくてよくなったので、とても楽になりました。作業負荷が軽減されることで、ほかの仕事もやりやすくなりました。

Q 今後、「ミライスピーカー®」に期待することや「聴こえ」に対する取り組みは?

「ミライスピーカー ®」を導入し、
「音のバリアフリー」化を目指しています。

「ミライスピーカー ®」の導入によって、患者さまにとっても、働いているスタッフにとっても、便利で、しかも仕事がスムーズに運ぶので、とても重宝しています。 これを機会に、準じ他店にも拡大していきたいと考えております。 クラフト株式会社は地域の皆様の「かかりつけ薬局」として、さくら薬局グループを展開しております。 今回は、「音のバリアフリー」化を目指して、「ミライスピーカー ®」を導入しました。これからも皆様の声に応え、信頼される企業を目指してまいります。

 CORPORATE PROFILE

クラフト株式会社
所在地
東京都千代田区丸の内 1-1-1 パレスビル 10 階

その他の導入事例ついてはこちら


pagetop