音の世界に、新しい波を。ミライスピーカー

 

Q 「ミライスピーカー ®」導入の経緯や選んでいただいた理由は?

ミライスピーカーの実用性を評価するため、
3パターンの試聴実験を行いました。

【実験1】
店内会議の合宿で、通常のスピーカーとミライスピーカー®を静かな環境とザワザワした環境で使用してみました。結果、ザワザワした環境だと圧倒的にミライスピーカー®の方が聴きやすいことが分かりました。

【実験2】
レディスファッショングッズ売り場のカウンターにて、ラッピング待ちのお客さまのお呼出しの際にミライスピーカー®を使用してみました。 売り場でのお客さまへのヒアリングや店舗スタッフからは下記のようなコメントをいただき、ミライスピーカー®の音は、お客さまへもスタッフへも好評であることが分かりました。
<お客さまのコメント>
「ガヤガヤしていても、遠くにいても聴き取りやすい」
「少し耳が遠いが、よく聴こえました」
「聴こえがよく、びっくりしました」
<店舗スタッフのコメント>
「お客さまをお呼びした時に、すぐに来ていただける」
「一回のお呼出しだけでラッピングを取りに来ていただける」
「『売り場の中で少々ご覧になってお待ち下さい』と声をかけ やすくなった」

【実験3】
ご高齢のお客さまへインタビューさせていただき、ミライスピーカー®の聴こえ具合をヒアリングしました。 結果、ご高齢のお客さまへも好評であることが分かりました。
<お客さまのコメント>
「通常のスピーカーに比べ、明らかに聴こえ方が違います(50 代女性)」
「加齢で耳が遠くなっていたが、良く聴こえました(70 代女性)」
「ミライスピーカー®の音はキレイに響いて聴きやすいです(60 代女性)」
「意識的に聴こうとしなくても、耳に入ってくる(60 代女性)」

実験を通じて、お客さまへもスタッフへも好評であると同時に、ミライスピーカー®の有効性を強く認識しました。

Q 「ミライスピーカー®」はどのように活用されていますでしょうか?

試聴実験結果を受け、ラッピング待ちのお客さまのお呼び出しに使用しています。

事前の試聴実験で、ラッピング待ちのお客さまのお呼出しに有効であることがわかりましたので、引き続きお呼出し用にミライスピーカー®を使用しています。
また、定期的にイベントや社内研修がありますので、そこでもミライスピーカー®が有効に活用できるのではと考えています。

Q 「ミライスピーカー ®」を導入していただき、何か変化がありましたか?

スタッフ全員が「ご高齢のお客さまの聴こえづらさ」を認識でき、
より伝わりやすいお声がけを意識するようになりました。

ミライスピーカー®の試聴実験後、スタッフ全員が「ご高齢のお客さまは、予想以上に聴こえづらい」ことが分かり、より伝わりやすくお声かけすることを意識すべきと感じるようになりました。
また、実際に試聴実験後ミライスピーカー®が一時撤去されると、お呼び出しの問合せが増えたようです。

Q 「聴こえ」の問題に関する今後の取組みは?

今後も誰もが垣根なく、安心かつ、居心地の良い店づくりを進めていきます。

 CORPORATE PROFILE

国分寺マルイ
所在地
東京都国分寺市南町3丁目203
事業内容
丸井グループは、小売と金融が一体となった独自のビジネスモデルで、すべてのお客さまに豊かなライフスタイルを提供する企業グループ。

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