Q 「ミライスピーカー®」を導入していただき、何か変化がありましたか?

保安検査場の混雑に関するお客さまからのご意見は減っています。
また、業務効率性も向上しました。

「ミライスピーカー®」の導入と合わせて、他にもいくつか対策を講じた結果、保安検査場の混雑に関するお客さまからのご意見は減っています。特に、お客さまが保安検査場をスムーズに通過していただけることは、「ミライスピーカー®」からの音声案内の効果だと思っております。

また、業務効率化の面でも役立っています。
導入前は、空港グランドスタッフが混雑時チェックインカウンターから一旦離れて、保安検査場前などで各種ご案内をしておりました。 しかし、導入後は、あらかじめ録音したアナウンスをスピーカーから流すことで、必要な情報がお客さまに伝わり、チェックインカウンターでの各種お手続きを止めることなく、直接お声がけする必要がなくなりました。

Q 音のバリアフリーについて、どのように感じていただいておりますか?

「ミライスピーカー®」のコンセプト「“音”のバリアフリー」を知った時、
逆に「聴こえ」にお困りの方への配慮について気付かされました。

最近、世の中全体に、バリアフリーへの意識が高くなってきており、当社でもお客さまからの様々なご要望にお応えしていく必要性を感じております。

その中で、耳の聴こえにくい方への配慮について、お客さまから「聴こえやすくしてほしい」というご意見・ご要望はあまりお伺いすることはありませんが、「ミライスピーカー®」のコンセプト「“音”のバリアフリー」を知った時、逆に「聴こえ」にお困りの方への配慮について気付かされました。

例えば、車椅子のお客さまにとって、段差は危険であることは自分たちでも気付くことができるのですが、耳の聴こえにくい方にとって「聴こえやすいか」ということは、自分達ではなかなか気付けません。もちろん、耳の聴こえにくいお客さまにも伝わるように、あらゆる情報提供に文字情報を付加するなど、配慮をしたサービス提供はしております。今回、「ミライスピーカー®」を導入した保安検査場前においては、お伝えしたい情報量が多いので、文字情報より、音声情報の方が伝わりやすいのではないかと考え、その情報を音のバリアフリースピーカーで流すことになったのはよかったと思っております。

 CORPORATE PROFILE

株式会社スターフライヤー
所在地:本社
福岡県北九州市小倉南区空港北町6番 北九州空港スターフライヤー本社ビル
事業内容
大手航空会社ともLCCとも違う独自のビジネスモデルを展開。北九州―羽田、福岡―羽田、関西―羽田、福岡―中部、山口宇部―羽田の5路線を中心に運航。JCSI(日本版顧客満足度指数)調査では、国内航空業界で9年連続「顧客満足度No.1」を獲得するなど、最上級のホスピタリティを追求し、高品質・高付加価値サービスを提供。
その他の導入事例ついてはこちら