各種お問い合わせ

usa flag English

すべてのお客さまに聞こえやすい空港アナウンスを実現する「ミライスピーカー®
羽田空港国内線ターミナルJALチェックインカウンターや搭乗口に導入されました。

>

日本航空様は、羽田空港国内線ターミナルの一部のチェックインカウンターや搭乗口、保安検査場などで、音声(アナウンス)を使ったご案内に「ミライスピーカー」を導入されました。

「聴こえ」にお困りのお客さまやご高齢のお客さまはもちろん、すべてのお客さまに聞こえやすい音を出すことができる「ミライスピーカー」は2016年4月1日に施行された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」への取り組みとしてだけでなく、JALはすべてのお客さまにとって安心・快適にお過ごしいただける空港サービスを実現するために、運用が開始されました。

「ミライスピーカー」導入前は、遠くまでアナウンスを届けるために、スピーカーの音量を上げなくてはならず、近くにいるお客さまが驚かれたり、耳障りに感じる方がいらっしゃいました。

しかし、導入後は、大きな音を出さなくても、離れた場所まで明瞭に言葉や音楽を届けることができるようになったとのこと。「以前のスピーカーより落ち着いた音で、空港のような大きな施設でもしっかりと耳に届きます」と効果を実感いただいております。

電話によるお問い合わせ TEL 03-5825-4749
その他の導入事例

蓄音機から生まれたあたらしい音は
「みんな聴こえる。」

高齢者の多い集まりで、たまたま流れた蓄音機の音。それを聴いた多くの方から「聴きやすい」という声があがりました。そこで、蓄音機をヒントに「聴こえ」のサポートが必要な方にも、そうでない方にも、「誰にとっても聴えやすい音」を目指し開発されたのが「ミライスピーカー®」です。

「曲面サウンド」は
“聴こえにくさ”によるストレスを解消する世界初の特許技術。

従来のスピーカーの、一点の音源から発せられる音は、距離が離れるほど弱くなりやすい特性があります。「ミライスピーカー®」の、曲面の振動板全体から発せられる革新的な「曲面サウンド」の音は、音にエネルギーがあるため距離による弱まりが少なく遠くまでハッキリとクリアな音を伝え、さらに、聴こえに不安をお持ち方にも、音による情報を届けることができます。

導入企業様一覧

「ミライスピーカー®」をご導入いただいているお客様をご紹介します。

野村證券株式会社
野村證券株式会社
日本航空株式会社
日本航空株式会社
株式会社長谷工シニアホールディングス
株式会社長谷工シニアホールディングス
第一生命保険株式会社
第一生命保険株式会社

株式会社りそな銀行 東京中央支店
株式会社りそな銀行 東京中央支店
株式会社広島銀行
株式会社広島銀行
株式会社伊予銀行
株式会社伊予銀行
株式会社北陸銀行
株式会社北陸銀行
株式会社東京国際フォーラム
株式会社東京国際フォーラム
株式会社福井銀行
株式会社福井銀行
岐阜信用金庫
岐阜信用金庫
新豊洲 Brillia ランニングスタジアム
新豊洲 Brillia ランニングスタジアム
電話によるお問い合わせ TEL 03-5825-4749