音の世界に、新しい波を。ミライスピーカー

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サウンドファンのグローバル展開  「ミライスピーカー」米国での販売を開始

特許技術「曲面サウンド」を用い、サウンド領域に新たな価値と可能性を提供する株式会社サウンドファン(所在地:東京都台東区、代表取締役社長 CEO:山地浩、以下:サウンドファン、以下「当社」)は、2023年11月8日(現地時間)より「ミライスピーカー」の米国での販売を開始します。
自社サイト:https://soundfun.net)

当社は、2020年5月に「ミライスピーカー・ホーム」の発売を開始し、オンラインストアや電気量販店など多様なチャネルでの販売の結果、累計販売台数は20万台を突破しています。2023年10月には、3年以上の開発期間を経て誕生した最新モデル「ミライスピーカー・ステレオ」の販売を開始しました。「ミライスピーカー・ステレオ」はステレオアンプ内蔵で、接続したテレビから流れる言葉だけでなく、音もより楽しめるようになりました。横置きや正面の曲面のデザインが特徴的で、リモコン操作や光デジタルでの入力も可能です。
2023年8月に米国で市場調査を実施し、実際に聞こえでお困りの家庭で「ミライスピーカー」を使用していただきました。その結果、日本に比べて面積の広い米国のご家庭のリビングルームでも十分に、テレビの言葉の聞き取りやすさを感じていただけることがわかりました。日本とは異なる環境でも、当社独自の特許技術「曲面サウンド」の効果を認識できたことから、米国での発売を決定しました。まずは、大手ECの米国AMAZONや自社オンラインストアでの販売を開始します。

米国の高齢者人口は、1920年の490万人(米国総人口の4.7%)から2020年の5,580万人(16.8%)へと約1,000%の増加率で進んでいます(※1)。高齢化に伴い、難聴者数も増加傾向にあります。米国の研究グループが医学誌に発表した内容によると、20歳以上の難聴者数は2020年の4,400万人(20歳以上の人口の15%)から2060年には7,400万人(同23%)に増加すると推定されています。特に高齢者での増加が顕著で、70歳以上の人口における難聴者の割合は同期間に55.4%から67.4%に増加すると予測されています(※2)。
このような背景から、米国でも聞こえの改善は今後ますます重要になってくると考えています。今後、米国ではオンラインを中心にデジタルマーケティングを駆使した事業展開を進め、中国やヨーロッパでの販売も検討します。

サウンドファンは、「ミライスピ―カー」が、世界各国で聞こえに悩む方々に明るく前向きな生活を提供できるよう、事業を展開してまいります。

※1 https://www.census.gov/newsroom/press-releases/2021/population-changes-nations-diversity.html

※2 https://jamanetwork.com/journals/jamaotolaryngology/article-abstract/2606784

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