【プレスリリース】国内3空港の国際線エリアANA SPECIAL ASSISTANCE カウンターに「ミライスピーカー®️」を導入
「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもってサウンド領域に新たな価値と可能性を提供する株式会社サウンドファン(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:山地浩、以下「当社」)は、全日本空輸株式会社様(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 慎一、以下「ANA」)と連携し、国内3空港(羽田・成田・関西)国際線エリアにあるANA SPECIAL ASSISTANCE カウンターにて、聞こえ※1にお困りの方に聞き取りやすい音をお届けする「ミライスピーカー®」を導入したことをお知らせします。
「ミライスピーカー®」は、言葉の聞こえづらさを改善するスピーカーです。聞こえづらい方でも音量を上げずに言葉がくっきりとクリアに届けます。搭載している独自技術『曲面サウンド』は、蓄音機のラッパ部分にヒントに開発された平板を湾曲させた曲面振動板によって、広く遠くまでハッキリとした言葉を届けることが可能です。この技術は国内特許だけでなく、PCT世界特許及び台湾特許に出願済です。
この度、国内3空港(羽田・成田・関西)国際線エリアのANA SPECIAL ASSISTANCE カウンターに、聞こえにお困りのお客様とご案内係の方のコミュニケーションをサポートする「ミライスピーカー®」を活用した拡声システムが導入されました。2023年4月からの羽田空港(羽田空港第2ターミナルC検査場付近)でのテスト運用を経て、2024年6月に国内主要8空港(国内線エリア)への本格導入となり、さらに、この度、国内3空港の国際線エリアへの追加導入となります。「ミライスピーカー®」の言葉をクッキリと広く拡声する効果により、スピーカーの位置を動かすことなく、ご案内係の方の声をお客様に届けることが可能になり、スムーズな対応ができると好評をいただいています。
ANA SPECIAL ASSISTANCE カウンター(注)ご案内係の方のコメント
「ミライスピーカーは難しい操作をする必要がなく、簡単に使用ができます。また、声を大きくするのではなく、言葉をはっきりと聞こえやすく変換するため、周囲の環境音と重なり聞こえづらくなることなく、お客様へご案内をすることができます。」
(注)ANA「SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンター」
病気やけが、障がいなどにより、お手伝いを必要とするお客様のための専用カウンター。車いすを利用するお客様や、座ったままでお手続きをご希望のお客様に配慮した高さのカウンターも用意されております。
●聞こえにお困りの方とのコミュニケーションサポートする「ミライスピーカー®&マイクセット」として販売を強化
2024年4月の「障害者差別解消法」の改正法施行により、事業者の「合理的配慮の提供」が義務化され、事業者はこれまで以上に合理的配慮について真摯に対応することが求められます。よって、障害のある人の活動などが制限されてしまう場合が、その障害のある人の活動などを制限しているバリアを取り除く必要があります。
高齢の方や聞こえにお困りの方とコミュニケーションをとるシーンで「ミライスピーカー®&マイクセット」を活用いただくことで、音のバリアフリーを提供することができます。※1
「ミライスピーカー®&マイクセット」について詳しくはこちら
『サウンドドリブン人間活性業』をミッションに掲げ、より多く方々の聞こえを改善し明るく前向きに
当社は、「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもって、サウンド領域に新たな価値と可能性を提供する日本発のハードウェアベンチャーです。最も大切にしているのは、お客様への寄り添い。お客様の声に耳を傾け、大手音響メーカー出身のベテラン技術者が中心となり、暮らしに潜む“聞こえ“の課題解決に寄与する製品の開発に挑んでいます。今後も、より多くの「聞こえ」にお困りの方々とそのご家族に、ミライスピーカーによる「聞こえ」の改善を提供し、明るく前向きに生活を送れるような事業を展開してまいります。
*「聞こえ」には個人差があります。
▼プレスリリース全文は以下PDFファイルでご確認いただけます
PR_soundfun_20250303_ANA様国際線導入_F
▼プレスリリース全文はPR timesでもご確認いただけます。