音の世界に、新しい波を。ミライスピーカー

60代以上、テレビ用外付けスピーカー使用率が60代未満の2.5倍!「臨場感・迫力」と並び「言葉の聞き取り」が求められている

60代以上、テレビ用外付けスピーカー使用率が60代未満の2.5倍!「臨場感・迫力」と並び「言葉の聞き取り」が求められている

ミライスピーカーはテレビ用の外付けスピーカーですが、テレビ用のスピーカーには色々なタイプがありますよね。そこで・・・

ミライスピーカー公式note調査部がお届けする
「“聞こえにくい”を探る!ミライスピーカー調査レポート」

テレビ用外付けスピーカーに関する調査を実施。結果をお知らせいたします!

◆テレビ用外付けスピーカーに関する調査結果サマリー

・    20代〜50代に比べて60代以上は、テレビ用外付けスピーカーの使用率が約2.5倍多くなっていた
・    60代以上がテレビ用の外付けスピーカーに求めるニーズとして「臨場感・迫力」に加えて「言葉の聞き取り」に関するニーズが高いことがわかった

 

◆60代以上になると、60代未満の世代より2.5倍、テレビ用スピーカーを付けている

「Q. ご自宅のテレビに、外付けのスピーカーをつけていますか?」とお聞きしたところ、テレビに外付けスピーカーを付けている割合は、60代未満の9.5%に対し、60代以上では23.5%と約2.5倍でした。

◆60代以上がテレビ用スピーカーに求めるものとして「臨場感・迫力」と「言葉の聞き取り」が2大ニーズ

 

「Q. 外付けのスピーカーを使う理由・目的、または付けるとしたら何を求めますか?」とお聞きしたところ、60代以上の方は、「臨場感・迫力」と「言葉の聞き取り」に関するコメントが多く回答されました。

 

60代以上がテレビ用スピーカーに求めるニーズについてコメント(抜粋) 

<臨場感・迫力>

・映画を見るとき迫力があるほうが良い

・私は無類の映画好きでホームシアタースタイルで迫力のある画像を楽しみたいからです。また、家内はピアノが好きでCDで迫力のある演奏を楽しみにしているためです。夫婦揃って音楽が大好きだから多少のぜいたくは仕方がないと思っております。

・映画やスポーツの臨場感を味わいたい

 

<言葉の聞き取り>

・映画の中での、明瞭に聞こえない会話をクリアに聞こえるようにできたら良い。

・ドラマのセリフが聞き取れにくくなったため、テレビの音量を大きくせずにセリフをしっかり聞き取るため

・早口でしゃべるお笑い芸人の言葉が聞き取れないので

 

<その他>

・耳が遠くなったので、聞き取りやすくなればありがたい。

・テレビのスピーカーは背面に付いていて音が良く聞こえないから

・テレビから距離があるところにいるときも音声を聞き取りやすくしたい

◆まとめ

今回の調査では、60代以上の外付けスピーカー使用率が約2割強にとどまる一方で、「臨場感・迫力」や「言葉の聞き取り」に対するニーズが特に高いことが明らかになりました。ミライスピーカーは、音量を上げずにクリアな言葉を届ける特許技術「曲面サウンド」により、テレビ鑑賞をより快適にします。「言葉の聞き取り」に課題を感じている方に、ぜひミライスピーカーをご活用いただきたいと考えています。*ミライスピーカーの「聞こえ」には個人差があります。

調査概要などは、以下のプレスリリースでチェックしてくださいね!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000042881.html

「“聞こえにくい”を探る!ミライスピーカー調査レポート」いかがでしたでしょうか?

また、次回お会いしましょう〜

ミライスピーカー公式note調査部

Product lineup
ミライスピーカー製品ラインナップ

ミライスピーカー・ミニ

ミライスピーカー・ミニ

言葉の聞き取りやすさを、
コンパクトにたのしむ。

ミライスピーカー・ミニを詳しく見る

ミライスピーカー・ステレオ

ミライスピーカー・ステレオ

言葉の聞き取りやすく
ドラマや映画の臨場感を
もって楽しめる。

ミライスピーカー・ステレオを詳しく見る

一覧へ戻る