みなさん、こんにちは!
ミライスピーカーカスタマーサポートです。
【徹底解説!ミライスピーカーQ&A】では、ミライスピーカーに関するご質問に対して、写真や図解、動画などでしっかり解説していきます。
今回のテーマ
「ミライスピーカーから音が出ない」
ミライスピーカーから音が出ない、というケースは、はじめて接続した時、または、使っていて突然音が出なくなる時など、色々なケースがあります。
ミライスピーカー本体の故障以外にも、疑われる2大要因があります。
ケース1:テレビとミライスピーカーの接続に問題があるケース
例えば、テレビ側、スピーカー側の端子に音声ケーブルが最後までしっかり挿さっていないなど
ケース2:テレビのイヤホン端子に問題があるケース
例えば、ヘッドホン端子にホコリが侵入したり汚れが溜まると、接点不良を起こし音が出ないなど
ケース1、2の場合は、ご自身でもご対応いただけますので、以下のステップで現在の状態を確認してみてください。
1)接続状態を確認する
1本目:電源アダプター
コンセントとミライスピーカーにしっかりと差し込まれているか、ご確認ください。
2本目:音声ケーブル
テレビ側のイヤホン端子(別名:ヘッドフォン端子)と、ミライスピーカー側の音声入力、それぞれにしっかり音声ケーブルが差し込まれているか、ご確認ください。
【🔔重要】音声ケーブルは最後までしっかりと差し込んでください!
音声ケーブルが、下記の左の写真のように、差し込み途中のままでご使用になりますと、音が出ないだけでなく、挿し口に力が加わることで、ケーブルが折れてしまうことがあります。
よって、右の写真のように、しっかりと隙間がない状態になるまで差し込んでください。
ミライスピーカー側だけでなく、テレビ側も同様です。最後までグッと差し込んでください。
2)電源ボタンをライトの点灯を確認する
接続を確認したら、ミライスピーカーの背面にある電源ボタンをオンにしてください。
3)音量レベルを調整する
接続OK、電源OKとなったら、テレビをつけて、ミライスピーカーから音が出るか、確認してみてください。
テレビの音量レベルとミライスピーカー音量レベルの掛け算で音量が決まります。よって、どちらかが「0」であると音がでないので、それぞれ音量を適切なところまであげてみてください。
おすすめの調整の仕方は・・・
ミライスピーカーの音量調節ダイヤルを2~3つ目の目盛りに合わせて、テレビの音量を調整して、聞こえやすい音量に設定してみてください。
🚨これでも音が出ない場合・・・・
4)スピーカーの故障を確認する
接続OK、電源OK、音量調節OKとなっても音が出ない場合は、スピーカーの故障について、ご確認いただければと思います。
電源アダプターや音量調節ダイヤル、ミライスピーカーの電源はONのままで、テレビ側の音声ケーブルを一旦抜いて、音声ゲーブルの先を指で軽く触れてみてください。
実際どんな音がでるのか、動画でもご紹介します。
5)テレビ側のイヤホン端子の確認をする
テレビ側のイヤホン端子(ヘットホン端子)の状態を確認するため、ミライスピーカーをテレビから一旦外し、お手元にある、イヤホンやヘットホン、スピーカーなどを、テレビのイヤホン端子に接続して音が出るか確認してください。
6)テレビ側のイヤホン端子の掃除をしてみる
イヤホン端子の中が
・埃がたまって汚れている
・長期間使っていかなったため錆びている
などがあると、音声ケーブルを差し込んでも正常に接続できない場合があります。
その場合の、サビや埃を掃除する方法をご紹介します。
● テレビのイヤホン端子に差し込んでいる音声ケーブルを5~6回、 抜き差ししてみる
● イヤホン端子を掃除道具を使って綺麗にしてみる
端子をお掃除するツールがありますので、それらを上手に活用して掃除してみてください。
🚨ここまでやっても音が出ない場合・・・・
お疲れ様でした!確認ありがとうございました。
下記のお問い合わせ窓口にお気軽にお問い合わせください。
ちょっと長い解説になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?もし、この記事を参考にすることで、トラブル解消できましたら嬉しく思います。
読むのが面倒だな〜という方は、お気軽にミライスピーカーサポートにご連絡ください!
ミライスピーカーでみなさまの生活を快適になりますように!