90歳に近い私の父が大好きなテレビでのスポーツ観戦。
自分がスポーツできるわけではないからこそ、見るのが楽しいみたいです。そこで今回は・・・
ミライスピーカー公式note調査部がお届けする
「“聞こえにくい”を探る!ミライスピーカー調査レポート」第3弾
スポーツ観戦に関する調査を実施。結果をお知らせいたします!
夏のスポーツイベントをテレビで楽しむ方は60代以上では65.9%に
30代以上の方々に回答いただいた今回の調査、「Q.夏のスポーツイベントをテレビで楽しむ予定ありますか?」とお聞きしたところ、全体の51.5%の方が、「はい(観る予定)」と回答しました。
性別年代別で見ていきましょう。
「はい(観る予定)」と回答した方が、60代以上になると、ググッと数字が伸びていますね。
今回の調査結果から、夏のスポーツ観戦、60代以上方の約7割がテレビ視聴を予定されているようです。
ミライスピーカーは、テレビの音量を上げずに言葉をくっきりさせるスピーカーです。これまで加齢により聞こえにくくなってきた方を中心に、テレビ視聴を快適にする用途で多くの方に支持され、累計販売台数が25万台を突破しました(2024年5月末時点)。さらに、全国の家電量販店やECサイトから収集した実売データランキング「BCNランキング」のスピーカー部門にて、2024年5月/6月の2ヶ月連続で機種別販売数量No.1を獲得いたしました。
当社が以前実施した「テレビの聞こえに関する調査」によると、60代以上の方の約半数がテレビの音が聞こえにくいと感じています。そのため、夏のスポーツイベントを楽しみにしている60代以上の約7割の方々が、解説の言葉が聞き取りにくかったり、審判の判定を聞き逃して試合の展開が分かりにくかったり、選手のコメントが聞き取りづらく感動的なシーンを見逃してしまうこともあるかもしれません。そこで、当社は今夏のスポーツ観戦にミライスピーカーの活用をお勧めします。
*ミライスピーカーの「聴こえ」には個人差があります。
「“聞こえにくい”を探る!ミライスピーカー調査レポート」いかがでしたでしょうか?
また、次回お会いしましょう〜
ミライスピーカー公式note調査部