ミライスピーカー調査部がお届けする
「“聞こえにくい”を探る!ミライスピーカー調査レポート」
今回は、毎年GW頃から気になりはじめる『母の日のギフト』に関する調査を実施。結果をお知らせいたします!
◆母の日のギフトに関する調査結果サマリー
・母の日のギフト「悩むことがある」と回答した方の割合は45.2%と最多。毎年の“マンネリ”に悩む方が多い
・「テレビの言葉がはっきり聞こえるようになるスピーカー」について、母の日のギフトとして半数以上が「ありだと思う」と回答。親世代が50代以上になる30代以上の年代で需要が高まりつつあることがわかった
◆母の日のギフト、毎年の“マンネリ”に悩む方が多い
「Q. 母の日のギフトについて、何を贈るか悩むことはありますか?」とお聞きしたところ、「悩むことがある」と回答した方の割合は45.2%と最多となりました。

年代別に見ると、20代から50代では「悩むことがある」と回答する方が最も多く、約半数がマンネリ化で悩んでいることがわかりました。そのため、母の日のギフトについて悩む方が多いことが年代を問わず確認できました。
悩んでいる方のコメント(抜粋)
・いつもリクエストで花を贈るがカーネーションは要らないと言われるのでどんな花にしようかいつも悩む(50代)
・いつも悩むのでお花にしているのですがそのお花も悩んでしまいます(50代)
・以前は悩んで選んだが、最近はカタログギフトにしている(60代以上)
・結局毎回悩んで、結局毎回花がらみです。(50代)
・今まさに悩み中。違ったスイーツと花のセットを選んでいたがネタ切れ(50代)
・食べ物の中で何にするか悩みます(40代)
・悩む事がある、あまり喜ばれた事がない(50代)
・毎年悩みまくりです(40代)
・毎年悩んでしまう。紅茶を贈ることが多いです。(30代)
・毎年悩んで花束にします(40代)
・毎年悩んで結局は同じものになってしまいます(30代)
◆「テレビの言葉がはっきり聞こえるようになるスピーカー」について、母の日のギフトとして半数以上が「ありだと思う」と回答。親世代が50代以上になる30代以上で需要が高まりつつある
「Q. 「テレビの言葉がはっきり聞こえるようになるスピーカー」を母の日にプレゼントにすることは?」とお聞きしたところ、半数以上の54.2%の方が「ありだと思う」と回答されました。

年代別に見ていくと、30代以上の方が「ありだと思う」と回答された方が半数以上となっています。お母様が50代以上の年代になる30代以上で、テレビの言葉がはっきり聞こえるようになるスピーカー」のギフト需要が増加してくるように見受けられます。

◆ 母の日の贈り物に「ミライスピーカー」を。
「母の日、何を贈るか悩む…」そんな声が、年代を問わず聞かれました。例えば、定番の「お花」は、選びやすい一方で毎年の“マンネリ”に悩む方のコメントもありました。
そんな中、「テレビの言葉がはっきり聞こえるようになるスピーカー」を母の日のギフトに「ありだと思う」と回答した方は、半数以上にのぼりました。特に、親世代が50代以上になる30代以上で、「テレビの聞き取りづらさ」に対するギフト需要が高まりつつあることがわかります。
そこでおすすめしたいのが「ミライスピーカー」です。
ミライスピーカーは、テレビの音量を上げずに言葉をくっきりとさせるスピーカーです。累計販売台数35万台(2025年2月末時点)を突破し、BCNランキングのスピーカー部門で2024年年間機種別販売金額No.1を獲得し、テレビの外付け用スピーカーとして多くの皆様にご愛顧いただいております。
テレビの時間が、もっと快適に、もっと楽しくなる——
今年の母の日は、感謝の気持ちを“音”で伝えてみてはいかがでしょうか。
*ミライスピーカーの「聞こえ」には個人差があります。
調査概要などは、以下のプレスリリースでチェックしてくださいね!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000042881.html
「“聞こえにくい”を探る!ミライスピーカー調査レポート」いかがでしたでしょうか?
また、次回お会いしましょう〜
ミライスピーカー調査部